【2025年7月】予算立てによる家計管理!投信積立と経済圏の活用による資産増減【住宅ローンあり】

予算立てによる家計管理!投信積立と経済圏の活用による資産増減【住宅ローンあり】資産形成

2025年7月の結果です。

“どのように家計を管理して資産を増やすか”の詳細は、下記のページに記載しています。

 全体の資産推移は増加でした。今年に入ってから株価は下がる傾向が強く、その影響により減少が続いておりました。半年過ぎて上昇傾向になってきたかなという印象です。しかし、未だに物価高で8月に入ってからも食品の値上がりが止まらないそうです。

 そしてついに、修繕積立金額が上昇することが決まり、来年の予算を修正する必要があります。現在の収入(お家に入れるお金)に対して、予算組替では対応しきれないため、収入を増やす必要があります。賃貸の時に比べると、予算が4万高い…これが住宅購入の現実ですね…

内容
  • 家計収支の結果:黒字
  • 2025年の目標:180万円
  • 経済圏を利用した資産状況:達成率 44%

計画した予算に対する支出の割合

食費:
99%
生活用品費:
90%
住宅費:
100%
水道光熱費:
75%
定額料金:
88%

私は楽天市場で5kgあたり4000円のお米を購入しています。毎回購入して家まで持って帰るのが大変なので、ネットで買うようにしています。楽天市場のお米は、まだまだ下がる気配がないですね…スーパーで見かけるお米は、少しずつ値段が落ち着いてきたように感じます。

今月は予算の再配分はなく、どれも予算内でやりくりができました。

全体の収支は以下の通りです。

収支:
98%

全体の収支は100%以内であるため、黒字で終えることができました。

物価高の影響が大きくなってきているが、今月も予算を増やさずとものりきれました。しかし、来年は修繕積立金額が上がることが確定しているため、お家に入れるお金を増やす対応が必要になります。自分自身の収入と支出も一度見直して、お家に入れるお金を増やせるか、考えていかないと…(奨学金の返済がなければ…地味にこの借金が負債すぎますね)

投信積立と経済圏の活用による資産状況

2025年は目標高く「180万円」に設定しました。2024年は約300万円という結果でしたが、株価や物価の影響が不透明なのもあり、少し弱気に設定しました。

達成率:
44%

先月に比べると株価が戻ってきていることもあり、プラス幅が伸びました!このまま年末にかけて上がっていってほしいですね…!(日米関税が一旦落ち着いたのもあり、株価は上がってきている)

私はリスクを取ることで、お金が増えるのであればそうする派です。ただし、短期的には見ておらず、長期的に目標時期までにこれぐらいにしたいなと考えております。

4年間で1000万円を達成したので、それより短い3年間で倍の2000万円を達成したい!という目標があります…(気づいたらもう半分経ってしまいました)

まとめ

今までの経験から、予算を立てることで無駄がなくなり、計画的にお金を増やせることがわかっています。さらにお金を増やすには、経済圏を活用しながら、ポイント利用の役割を決め、目標に向かって継続して進めていくことが大切です。(6年間継続してきました)

前提として、黒字家計は必須であり、その上で収入や資産を増やす手段が必要です。私は投資を選びましたが、必ずプラスになるとは限らず、短期的ではなく長期的な視点で運用を目指しています。なので今はプラスになっています。

物価高や円安の影響はまだまだ続きそうです。そういった局面でも安定した生活ができるように、経済圏を活用して「節約×投信積立」で資産を増していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました